出す力は自然を利用するよ


インドも寒くなってきて(なんたってここはデカン高原) 
ヴァマナが終わり 
3日間開催されたスープ祭りも終了しました 

そろそろ次の治療 
ビッグバスティ 
煎じ液でのエネマ、浣腸ですわ 

えー 
パンチャカルマってのは解毒療法です 
出すのがメインですね 
で元々もっている出す機能を使うとやりやすいし無理がない 
だから吐いたり下したり血を出したりさせる 
そのなかでもエネマは一番よく使います 
人間、毎日トイレには行きますからね 

ナチュラルな機能は使わないと損です 

で、ビッグバスティは下からざーっと出す 
スモールバスティたるオイルエネマは 
腸から薬用オイルを吸収させるのがメインだから楽ちん 
ビッグバスティは出すのがメインだから 
まあ、人によっては凄い痛かったりもするわけですよ 

同じ時期に滞在している人に聞くと 
ヤバい 
すげー痛い 
我慢できない 
みたいに言う 

で、私もやったわけです 
ビッグバスティ 
結果は 
まあ痛いけど 
夏にスイカ食べ過ぎて、腹出して寝ちゃったらお腹下した 
みたいな痛さ 
大丈夫。ツラくない 
それよりスープ祭りだったのに 
どこからコレ出てきたんだろう 
みたいなほうが不思議 

まあ痛くないのは 
ヴァマナであらかた出したからつらいほどでるもんがないのかも



だけど1日ゴロゴロしていた 
なんかかったるくて 

次は何だろう。 
楽しみ