いらないものなんて、この世に存在するんだろうか?

これは要るもの、いらないもの。

勝手に人間は決めているけど

いらないものなんてこの世に存在するんだろうか?

しないと思うな。すべているもの。

役目があって存在しているもの。 


カビは食べようとしたパンに生えていたら

ぎーー!ってなるけど

ゴミの分解にすごい力を発揮する。

カビや微生物がいなかったらば地上はどうなってしまうんだろう。

雑草とみなされがちなレンゲだって

生えることで土を肥やす。

ハイエナは嫌われるけど、スカベンジャーたちがいることで

食物連鎖もきれいに行く。

わたしが勝手に価値を定め

(よくわかっていないのに)

必要、不要と神のごとく決めつける。

物事の本当の奥の意味もわかっていないのに。


動物たちとのコミュニケーションで

彼らから深い叡智を学ぶということ。

この本を読んで


動物たちは偉大な教師で、私たちが気づいていないだけ

http://s.ameblo.jp/cosmic-typhoon/entry-11891530387.html


ああ、本当にそうだなとおもって

虫や植物とコミュニケーションを試してみた。

ちゃんと反応返してくれる。

コガネムシや蜘蛛はじっと私を見上げて

逃げないでいてくれるし

羽虫はわたしの鼻先をくるくる旋回する。

朝顔も欲しいものを訴えてくる。


役割。そのものにしか出来ないこと。

それは人間も一人一人にもある。

あなたも私もあの人も。

みんな、生きるべき価値と意味があるんだ。


障害者もそう。お年寄りも赤子もだけど。

うちの妹は障害者だけど

彼女だからわかることがある。

鳩や雀に対しての優しい目線と仲のよさ

覚えるのは遅くとも、丁寧な仕事ぶり

すっとんきょうな発言とか。

障害者だからこその能力がある。

まあ、それも妹の個性であり価値なだけだけど。


そういう人にも一人一人にも意味があるってこと

そんな映画を友人が自主上映会を企画していて

私もお手伝いさせていただくことにした。

当日会場でウロウロしてるんで見かけたら声かけてください。


「1/4の奇跡」とクリスタルシンギングボウル演奏会

八月七日 きらり鎌ケ谷市民会館


https://m.facebook.com/events/553592301417801


クリスタルシンギングボウルの演奏会もついて

千五百円は安いよ

安いって金額じゃないけどさ

本当にいい映画なのです

そしてクリスタルシンギングボウルも

ほわーんって別世界行く!

生演奏が本当に楽しみです。


ということ。では!