老いる?若返る?

失われていくものを、食い止めろ!

それがアーユルヴェーダ的アンチエイジング。





年よりも老けて見える人なら

年齢相応に戻せるし

今から始めたらば、10年後には1・2歳くらいしか年取ってるようにしか見えない。

(もちろん体の機能も1・2歳程度の老化)

老いによって失われていく

視力や聴覚や味覚や思考力、体力、勇気

そして色艶

それは失っても仕方が無いものではなくて

自分の手入れが悪いから失われてしまうだけ。

だから、手入れの方法を知りませんか?ということなのです。




今日のワークショップでどんなものを手にするかという決意を込めて

キャンドルに火をつけます。


この日は暑かったので

大振りの硝子器に花を活けた。

お花もお水も香りも神様への捧げものであります。

必要なものを必要なだけ得られるように

神様に見守ってもらうイメージ?


この日のお香は叡山香。

最近お気に入りの香りです。

白檀と桂皮?のスパイシーでオリエンタルなところが良い

漢方系のお香は体にもきっといい作用するよねーと思います。




アーユルヴェーダ的老化のしくみと

そのためにすべきことをまずレクチャー。


いい食事の習慣

適度な運動の目安

(額に汗かく程度で、できれば夕方くらいまでにしておくといい)

体を滋養する食べ物をとろう!

(牛乳やレーズン、デーツ、ながこしょうなど)

そして、最強の若返りは


それは


良い行いと良い心持ち!

アーチャーラ・ラサーヤナといいます。

オイルマッサージや滋養のあるもの、運動などよりも

善なる言動なのですよ。

思いが間違っていれば、邪悪であれば

それはネガティブなストレスを生み

エゴに振り回され

結果、老けるし病気になってしまうのよね。


最近、つとにこの辺りの重要さを実感しておるので

熱が入るはいる。


「スーパーブレイン」や映画「祈り」、村上和雄教授の著作に触れると

科学的にもそこが最も大切だと腑に落ちると思う。


そして美味しい実習

若返り&元気が出るドライフルーツドリンクを作りました。



材料はデーツ、イチジク、レーズン10粒


これを一晩水につけます



このようにふやふやにふやけます。


そして牛乳と一緒にミキサーにかけます。



かるく鍋で温めて完成。

朝の食事がわりにもなる美味しい若返りドリンクです。



そして締めにフルレスト体験

頭にオイルを乗っけて、まぶたにローズ水パックしての瞑想ですね


これをやるとみんな完全にリラックスしてぼんやりしてしまうので

前までは瞑想は先でしたが後にもってきたわけです。


週に一回でもこうして完全脱力すると

ストレスフルな現代人はいいと思う。


そして最後にアーユルおやつとハーブティー。

今回はサイリウムでとろみづけしたぶどうジュレとミントティーでした。


巨峰を使ったのでバランスとしてちょっと・・・

でもクミンがきいた美味しいおやつです。作るの簡単だし。


と、いうわけで皆様永遠に若くあるために

自分の能力をフルで発揮するためにも

ぜひとも体や心を気遣ってくださいね。


九月は20日に「デトックス」ワークショップです。

明日までに詳細あげますー