オイルの力を味わおう!

オイルの力を、自分が体感しないとね!




ってことでオイルマッサージワークショップです。

オイルの力です。

オイルを塗ると疲労回復だけでなく

頭や心がサワサワしてるのも落ち着くのです。

ありがたいですね。


さて、はじめから土下座しなければならないようなことがありました。

参加者のお一人に蒲田への案内を送っていた、、、

そこは旧仕事場。今は杉並区の上井草。

移動するのにも一時間半かかる!きゃー!

私のバカ、バカバカ!といってもどうにもなりません。本当に申し訳ない。

火曜5時よりもう一度オイルマッサージワークショップを開催させていただくことになりました。

ううう。


私こそがっつりオイルマッサージをして落ち着けという感じですね。

旧仕事場への道案内は速攻消しました。

本当にご迷惑おかけしました。

火曜もこってりとオイル話をさせていただくつもりです。


さて、そんなこんなで口から泡を吹きそうになりながらワークショップが始まったので

心を静めるつもりでヴァガバットギーターカードをひきます。

カードを聞いて、メッセージを読み、心をすますのです。




自分をいたわること、忙しすぎるのをやめ、心も体もリラックスさせよう。

受け取るものを受け取ろう

そんな内容になりました。

(なんせこのカードはメッセージがとてもとても長いので要約)


それを踏まえて、今日のワークショップでなにを受け取りたいか?のテーマを絞ります。

ー私が受け取って当たり前のことはなにか?ー

それを自分に問いかけ、ぱっと浮かんだものを書きます。

この、ぱっというのが大切。

くちゃくちゃ考えると計算や常識がはいってきてわかんなくなる。




心を定めたら蝋燭に火をつけます。

決めてから行動するってのは日頃忘れてしまいます。

が、心を決めてから動くことはまっすぐに道を進むのに必要なこと

やたら悩む人は、一呼吸おいて、決めてから動くといいですよ。


オイルレクチャーですが

なんで人間にはオイルがいるのか?とか

細胞からビタミン、ホルモンまでからめて説明します。

そして、どのよーに活用するか

この季節の乾燥対策にどのハーブオイルを使うかも

匂いを嗅いで、手にとってもらいながら進めます。

やっぱ季節ごとのトピックはいれていくと楽しいね!



美肌にはクンクマオイルです。

これはサフランのオイル。とても高級ですね。

しかし!それだけのことはありますよ

クマにもいいし、美白にも、ふっくら肌にもしてくれるのです。

女子はとりあえずクンクマオイル塗っておこう!って感じですね。

赤茶の糸屑みたいなのがサフランです。


あとはローズオイルやニームオイルもいいです。

女性ホルモンや熱がこもりやすい人はローズオイル

痒みや傷の修復をしたいならニームオイルがよいです。


私としてはこの時期のスキンケアには

化粧水ーオイルー乳液またはクリーム

がよいと感じてます。

そのほうがふっくらする。




そして実習。

ヘッドマッサージと片腕だけのオイルマッサージです。

オイルマッサージは簡単なものですが

オイルの扱い方や湯煎の仕方、タオルの処理とかちょっとしたことで続けやすくなりますよ。



片腕だけを蒸しタオルします。

こうすると塗った腕と塗ってない腕の比較ができて楽しい。


関節の可動域や白さ、透明感がまーったくちがいます。

これはやってみると驚くのです

そして艶がでてしっとり滑らかになります。


若返り効果もあるので

せめて三点マッサージだけでも続けてみたくださいねー


そして、頭にローズの香りのヘッドマッサージオイルを載せてオイルを浸透させながら

音楽を聴いて完全休憩で完全脱力

休むってことを現代人はなかなかにできないので

その端切れでも体験していただきたいのです。


そしておやつタイム。

今日はサフランをつかったシュリカンドという濃厚なチーズケーキのようなお菓子とローズヒップミント茶です。

サフランは女性にとてもよいハーブ

貧血や生理不順にもよく働いてくれます。

秋のピッタケアにはミント茶もよいですし




えー、来週は

火曜日5時よりオイルマッサージワークショップ

土曜日1時より目鼻口耳のケアワークショップです。


私もアホなミスをしないよう

頭からオイルをかぶりながらがんばりまーす。