恋愛を実らせたいなら自尊心をお大事に

自尊心のサイズがちょうどいい人は幸せ

間違ってると自分の扱い方を自分も、周りの人も間違っていく。


恋愛相談で多い。この自尊心が低いゆえに、間違った恋愛から抜け出せないケース。

つらい。辛すぎる。


自分は愛も時間もお金も与えられるだけ与えているのに

ちっとも報われない。

会えれば嬉しいから許してしまうけど

一人でいるとなんだかわからないけど辛すぎて泣いてしまう。

友人から「そんな関係ダメだよ」って言われるし、自分でもわかってる。

でも好き。ダメな人だけど好き。


わかってるけど、好き。

そんなカードを切られたら、大概の友達は引き下がる。

(しょーがないな、自傷が趣味なんだ。命に関わらないしそっとしとこ)

まあ、そうだ。本人はダメだと知ってると言い張るんだもの。

なんかその恋愛話に違和感があっても聞く耳がない人に意見したって仕方が無い。


で、本人はやっぱりつらい。

そして、いろんなご縁があって私のとこに来る。

「この恋愛はどうなるんでしょうか?」

「わたしはなにをすればいいんでしょうか?」

と尋ねる。


自分の扱いを丁寧にしましょう。

って言う。結局はこれ。

自尊心が低いのよ。自分は気づいていないけれど。

立派な仕事をしていたり、すごく優しかったり、面倒見が良かったり、姉御肌だったりするの。

でも自尊心は低いのさ。

自分のことを尊いと思えない。愛される価値があると信じられない。

何かをしてあげて、よーやく愛される価値が出てくると思い込んでる。

取引なのね。恋愛じゃなく。

これだけ愛した

時間を使った

間違いを許してあげた

これだけしたんだから愛してね?っていう交換条件なのね。


相手からすんごい粗末に扱われているのに、愛ゆえに許しちゃう。んで相手がさらに増長する。

そうするともっと愛が足りないのね!と勘違いしてさらに尽くす。

相手は見くびってるから扱いのランクを下げてくる。友人以下人間以下の扱いになる。


私の電話にだけでない。

約束を直前で破る。

辛いとき一方的に求めてくる。

自分には本当のことを言ってもらえない。


普通の友人にこんなことをされたらどう思う?

怒るよね。絶交もありえるよね。

それをなんで恋愛って言い訳して許してしまうの?


自尊心の低い優しい人はここまで聞いても「でも、、、」って言う。本当に本当に優しすぎる。

だからカスみたいな人間がその優しさを利用しようとするんだけど。


じゃあ、あなたがされている酷いことをあなたの大事な友人や家族がされたらばどう思いますか?

このあたりでようやく「怒りますね」」「酷いことはやめてって言います」となる。


自分の大事な人と同じように、自分自身のことも大事に扱わないといけない。

友人に優しくするように、自分にも優しくしないとおかしい。

自分を愛して可愛がってあげることは、ナルシストでもないし、傲慢でもないし、恥ずかしいことでもない。

当たり前のこと。むしろ義務。


自分を粗末に扱ってると

周りに悪い教育をするのと同じことになるのね。

約束を破ってもいいですよ

都合のいい時だけ連絡していいですよ

電話にでなくても笑顔でいますよ

これは悪い教育ですよ。

ダメな扱い方をわざわざ教えてるんだもの、どんどん酷くなるのは当たり前。


だからまずは自分を大事にすること。

自尊心をいきなり高くするのは難しいので

大事な友人のように自分に接する。可愛がる。褒める。守るために戦う。


そうしているうちにちょっとづつ自尊心は高くなり

変な人が近づいてこなくなる。

というか変な人にちゃんと怒れるようになる。


そうすれば恋愛に限らず、幸せになる。

自尊心のサイズを適正値に保つのはほんと大変だけど

適正に保つやり方さえ覚えれば、一生ものだと思うよ。