夏のハーブで元気に過ごす

夏ハーブ講座。終了。

ヨーガの方ではお腹の火を高めるためのいろいろな呼吸法。とても熱くなる。

アーサナも面白いけれど、呼吸法

で、微細な経路を通すのが楽しい。


で、アーユルヴェーダの方は夏の元気のために

梅雨と夏の過ごし方。

お勧めハーブティーや

雨水飲むといいとか

月光浴のメリットとか。

体は季節によってドーシャの影響を受けるからね。ちゃんと季節に対応して過ごした方がいいのよ。


そして実習はコリアンダー水とクールダウンジェル作り。

肌に良いオイルを二種いれたり

冷やす作用の強いサンダルウッドやローズ、修復作用のラベンダーをお好みで混ぜたり

女心を刺激したらしく

参加勢がみな笑顔できゃっきゃと作ってらしたのが印象的でした。


夏はこのジェルにフェイスオイル、ローズフェイスオイルかクンクマディタイラで充分!


来月の五つのヨーガと五つのケア講座は、自分に合わせたオイル作りとオイルマッサージですよー。