アーユルヴェーダ的生理と更年期のケア講座

なんとなく生きてても良いけど
せっかくならより美しく、ラク〜に生きたいですね。

アーユルヴェーダ的生理と更年期のケア講座。
リクエストいただいて大田区蒲田にて。
正しい生理ってどんなもの?とか知ってそうで知らないもの。

身体のこと、ケアのやり方を学ぶことでラクになるんなら
それに越したことはないのです。

最後の生理がどんな風か?については参加者さまの実体験も聞けて、
みんなでヘェ〜!と驚きました。
生の声は違うよね!

せっかく女性に生まれたんだもの、
不快な生理期間や更年期を過ごすんじゃなく
当たり前の野生として身体と付き合っていきたいですね〜〜

日常でできるケアや、
身近なスパイスや食材での丸薬作り
(モミモミするのが結構ハマる)
ピチュのためのてるてる坊主作成体験
など手を動かしながらも
女性にいいシャタワリミルクを味わってもらい
五感も総動員しての講座でした。

キーワードにでてたカイガラムシ色、ラクシャ色はこれ。コチニール。虫本体は気持ち悪いので検索しない方がいいかも。
ひまし油のヒマはこの植物。トウゴマとも呼ばれます。