春のハーブと生活法

春のハーブと過ごし方ってことで
身近なものでケアする方法を試すのって面白いですよ。

人間の体は季節の影響を受けるのなんで?
というアーユルヴェーダの理論から
実践編として手を動かすことまで。

蜂蜜、生姜、黒胡椒なんてものは
普通に使うもの
でもタイミングとか組み合わせで
春の不調も整うのですよ。

各自レメディーを作ってもらい
実食。
美味しいので続けやすいかと

フェヌグリークを使ったお茶とか生姜茶とか
ちょっとポットに入れて持ち歩いたり
マグカップで飲んでみてね。

鼻に油を入れてケアするナスヤも
全員チャレンジ。
痛みに敏感な方は甘草オイル
普通の方はアヌタイラ
鼻づまりな方はマスタードオイルで。

みんな終わった後は目がぱっちり
そして鼻の穴が拡張した気分!!とのこと。
鼻が通ると頭も回りますからね。

よかった、よかった。
来月はヘッドマッサージ講座の予定でーす。