食べるもので気持ちは出来ているよ。

集中できない…運動したくない…なんか疲れやすい…

それって何のせい? 砂糖のせい?!


あまくない砂糖の話、っていうオーストラリアのドキュメンタリー映画をAmazonで借りてみた。

60日間砂糖を食べ続けると体がどうなるか?って実験について。ポップに笑って怖くなる。


砂糖って言ってもジャンクフードを食べるんじゃないよ。

健康的な食品と呼ばれるものに含まれる砂糖をとっていくんだよ。


驚くのはオシャンティなヘルシーフードのイメージのものにどんだけ砂糖が含まれてるかっていうこと。

オーガニック系のコールドプレスジュース、シリアル、フルーツバー、低脂肪ヨーグルト、フローズンヨーグルト、スムージー。

どれもコーラと大して変わらない砂糖の量。


アボリジニのコミュニティの砂糖に冒されていくくだりは、

食の教育って大事だなとしみじみした。

裸で誇り高く生きてたアボリジニが砂糖まみれになって、太って、澱んで車椅子になってしまうのね。


そして何より怖いのは砂糖生活し始めた監督兼ナレーターの気分のダウナーさと、集中力の低下。目のよどみ。

あのぐったり具合は身につまされる。


映画の作りがドキュメンタリーだけど、ポップでエンターテイメントしてて面白いよー


ちょうどキネキオロジーうけて、砂糖と小麦とミルク合いませんよーって言われたところだから身が引き締まった。

6年くらいゆる〜い糖質制限してるけど、こういうの見ると気合入れ直せていいね。


http://amakunai-sugar.com/